怠惰


日記が滞っている。
日々豆腐を売り過ぎて
頭の中が真っ白である。


午前三時まで小林健太郎プロデュース講演
「LENS」のDVDを観る。
ああ、天才がここにいるぞー!
私も紙とペンを広げれば、何か面白いことがかけるのではないだろうか、と
おもむろにノートを枕元に広げてみるも、
寝る。


朝、姉に叩き起こされ、無駄に早起きをし、
30分で身支度を調え、電車に飛び乗り
駒沢大学を目指す。
銀杏BOYZ×ZAZENBOYSのライブのチケットを買いに。


到着すると既に長蛇の列.....
「おそらく買えないと思いますよ」と言われつつも
一応最後尾に並んでみること小一時間、
結局もうチケットの残数的にここに並んでいても手に入りそうもないので
とぼとぼと駅にむかって引き返す。
『きみのぱぱーぁーをころしたーい♪』
等と口ずさみながら。
あーナマで銀杏が見たい。


マックでお昼を食べた後、学校を目指す。
今日は就職ガイダンス。
就活を終えた先輩方のお話がいろいろ聞けた。
大変そうだけど、やるっきゃないので
自分なりに楽しめたらいいなあと思う。
人生は一度きりで、子供の頃は無限だった可能性は
年を重ねるとともにどんどんと選択肢が狭まっていく。
何でもできると思っていたけれど、膨大な選択肢の中から選べるのは
結局一つだけなのだと思うと、ちょっと切ない。
楽しく、気持ち良く仕事ができたらいい。


新宿に移動し、高校時代の友達と会う。
お互いの近況を報告しあっているうちに
話はなんだか壮大な方向へと進んでいく。
携帯電話の普及の話から技術革新の話になり
日本の今後はどうなるのか、環境問題はどうしたら解決できるのだろうか
これからの地球の未来がいったいどうなっていくのか、
大人になるとなんでこうも様々な問題が複雑になってしまうのか
シラバスはあんなに興味深く見えるのに
大学の授業はなぜこうもつまらないのか
思考が加速し、だんだん、どんどんネガティブになっていく。


どうしようもなく暗い気持ちに満たされたため
店を変えて、飲み直しつつ、話を軌道修正する。
結局楽しく充実した一生を送りたいね、と
何となく前向きになったところで今日の会合は終了。
高校の友達とはどうも話がグローバルになりがちである。
高校名と何か関係があるのかもしれない。


ほろ酔いのまま帰宅。
最近帰宅時間が午前様になりがちだと思う。
東京23区内に住みたい。


学校がもうすぐ始まる。
豆腐を売り過ぎて
頭を真っ白にしている場合ではない、
私の本業はお買い場でニヤニヤすることではないのだ。


怠惰な日々に別れを告げたいし、
もっと面白い文章が書きたい。


ただ日々を淡々と、
そんな一日の羅列。