2008-01-01から1年間の記事一覧

好きだ、

宮崎あおい、瑛太、永作博美、西島秀俊。 誰かを好きだ、と強く思う気持ち、 思い出せないような気がするけど、 主人公のお姉ちゃんの、行き場のない好きだ、という気持ちが いちばん痛かった。 大切な誰か、 が見つからないうちから、 大切な誰か、を なく…

蛇にピアス

今日は1日、かつ、水曜日。 映画を見ろ!とカレンダーが切に訴えてくる。 ちょうど18時からの訪問先は、映画の配給などを行なう企業だったので、 担当者様に、商談中にお薦め映画を教えてもらい、 いざ出陣! って思ったけど、会社を出たのがもう21:3…

あたらしいこと

9がつから 新しい席、新しい部署、新しい上司、新しい仲間。 新しい仕事、新しい目標、新しい顧客。 とはいえ。 新しい会社新しい家新しい家族新しい友達 新しい恋人新しい名前新しい生活新しい人生、 というほど新しくなった訳でもなく、 同じ会社同じ営業…

哀愁的東京

重松清 哀愁的東京 疲労的肉体 偏頭痛的体調 筋肉痛的身体 不安的未来 混乱的日常 精神的不安定 不規則的食生活的日常、故混沌。 重松清は、 混沌とした毎日を、悶々と生きてる人を描くのが 本当にうまいと思う。 それは逆にいえば、かっこいいヒーローでは…

インザプール

いえのまえの、プールに、 ようやく行ってきた。 3年ぶりくらいに泳いで、 やっぱりクロールは平泳ぎよりも苦しくて、 息継ぎするまえの水中で、 ちょっと酸欠になりながら、あたまを真っ白にして。 およいでるときは、ひとり、 かんぜんに、ひとり。 やっ…

八日目の蝉

角田光代 『八日目の蝉』 [rakuten:book:12011745:image] 犯罪を、犯す人犯さない人、 何かが圧倒的に違うようで、 でも紙一重なようで。 法律で裁かれないような罪を犯す人だってたくさん居て、 たとえば誰かの心をずたずたに傷つけるとか 裏切るとか、ばか…

漫画を読みながら寝る

会社の上司に、漫画を借りました。 GIANT KILLING サッカーの監督の漫画、 うん、おもしろい。 ちなみに、上司は、事業部長の観点から観ると、 十分営業にも当てはめて読むことができるそうな。まじか。 最近この上司、働き過ぎなのですが、 この漫画を貸し…

ヴァイブレータ

小説のほう。 この映画のほうで、大森南朋を、 やべえかっこいいと思った。 寺島しのぶの下着が、紫だったことに萎えた。 映画の朝日が昇る前のかんじがすごいいいなって思った。 こんな時間、高速とばして ずんずん進んでみたいと思った。 トラックの振動、…

歯医者さん

何年ぶりでしょう、歯医者さんへ。 詰め物が、がりっと取れて、一年くらい経ったのかな? 何にも出来ないくらい痛んだりすることは無いけど、 よく歯磨きしないでねちゃったりするし、 これはものすごく悪化してたら怖い怖い怖いと思って ずっと思いだけが募…

sanpo

うちから代々木上原まで、散歩。 歩いて、20分弱。 大家さんは11分って言ってた気がするんだけどなぁ。 まあ所詮アメリカン、適当だよなあ。 代々木上原に、おしゃれな古本屋があるので、 LOS PAPELOTES そこで休日を充実させる本を物色。 オサレな古本…

NHKの前あたり

代々木体育館と、NHKに囲まれた、代々公の野外ステージの方に向かう一本道には、 大抵いつだって歌を歌うアイドルくずれとか、お笑いフリーライブ(超つまんなそう)、 ストリートパフォーミング中の人がたくさん居るけど、 大抵女性ヴォーカリストがいるミ…

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレの前売りチケットを 思わず買ってしまったのはつまり、 この限定5000パックの あれとかこれとかそれが欲しかっただけです。 それ以上でもそれ以下でも無ぇ。 思ったよりあれはしっかり作られてて、 意外にも7センチくらいマチがあっ…

いま ここにある風景

渋谷のTSUTAYAで、 前売りチケットを買って、観てきました。 いま ここにある風景 写真のスライドみたいな、映画だと聞いていたので、 そのつもりで臨んだけど、 やっぱり途中で眠っちゃいました。 エネルギーとか無いと、生きていけないし、 中国の大気汚染…

100レンジャー

ザ・クロマニヨンズの エイトビートを、やっと買いました。 さっきっから、3曲をエンドレスリピート。 エイトビートもいいけど、 2曲目がイカし過ぎだと思う。 ヒャクレンジャー。 メジャーな色は、早い者勝ちらしい。 きっとアオレンジャーの右横にはアオ…

sight No

仕事はじめて一年はすっごく長かったけど、 4月から7月までは、ものすごい勢いだった。 体調が優れなくて、引っ越して、 またしばらくしたら、 体調が優れなくて、泣いた。 もはや仕事で結果を出すことよりも何よりも、 今日をいきることに必死で、 もう、…

古道具 中野商店

川上弘美、 古道具 中野商店。 ヒトミちゃんマサヨさんタケオ中野さん、 プラスαの人々の ゆるりとした日常をぽつりぽつりと。 古本屋で500円で買って、 いつも寝る前に本を開いてそのまま寝ちゃって、 ようやく、3ヶ月くらいかかって読み終わった。 読…

何度目かの、人間失格

太宰の小説は、 大体、読んだと思う。 するすると、読めてしまう。 彼の小説のなかにでてくる主人公のような生き方を、 したことがあるわけでは、ぜんぜんないのに、 なんだろうか、と思うほど考え方に、 共感、 してしまうことがあるのだ。 太宰が好き、と…

マンガは芸術だ

雨のなか、上野まで。 井上雄彦 最後のマンガ展 入場制限のある展示で、 事前に入場時間ごとのチケットを買わないと観れない。 チケットを買っていても、入場まで30分くらい並んだ。 全館書き下ろし。 マンガは通常、雑誌か単行本の決まった用紙に最終的に…

シャネルのバッグ10個

MOBILE ART シャネル × ザハ ハディド × ART 代々木の、丹下さんの体育館のほど近く、 貝みたいな、宇宙船みたいな、へんちくりんなパビリオン。 シャネルプレゼンツ、無料の巡回展。 予約制で、MP3をかけて、ゆったりと、サウンドと アート作品を鑑賞する…

ストップ温暖化

渋谷まで、歩いてたら、 ちょうど、バングラデシュフェスティバルやってた。 バングラデシュフェスティバル2008 ストップ温暖化 というのもキャッチーなフレーズだけど、 それより何より、その3行下の 「フードフエアー」 「リユースマーケシト」 だれか、…

ぐるり

ぐるりのこと 渋谷のシネマライズへ。 日曜日の、最終回は、\1000で映画を観られる。 だけど、最終回だと、終わるのが23時台だからなぁ。。。 ネットでチケットを買うと、 ¥1800→¥1600らしいので、 最終回の、一つ前の回をみることにした。 …

ナンシー

ナンシー関の大ハンコ展 同居人と、その友人と観に行った。 パルコパート1の、6階でやってるって聞いてたのに、 6階に行ったら、ずらっと行列が階段のほうに伸びていて、 最後尾は3階だった。はじめから3階に来ればよかった。 本当にこんなに並んでまで…

いつも旅のなか

「いつも旅のなか」 角田光代 営業の途中で、 ふらり立ち寄った本屋さんで、 吸い寄せられるように手に取った。 旅 旅がしたい。 誰も知らないところへ行きたい。 ぼーっとしたい。 日本で生まれ育って、 きっとこれからも 日本で生きていくんでしょう、 日…

うえからみおろす

森美術館。 英ターナー賞 あの、牛がまっぷたつのやつを見てみたくって。個人的に好きなのは アニッシュ・カプーア の、まっくろいやつ。 金沢21世紀美術館でみた作品の作者かな〜とおもったら、 やっぱりそうだった。 日常的に感じている五感が信じられな…

麻布十番

大竹伸朗 貼 (Shell & Occupy) 6/1に、観に行ったら、 日曜日は、ギャラリーがおやすみだった。 土曜日にリベンジ。 大竹伸朗は、 全景展にいってからもう、 圧倒されてしまった。 すげえな、の、ひとことに尽きる。 今回の展示は、 ほんとちょっぴりの作…

イッヒトリンケンビーア

バス イスト ダス? ダス イスト ビーア、 イッヒ トリンケン ビーア! シェアハウスの冷蔵庫に入れてた、 私の麒麟端麗グリーンラベルの 350mlが、無ーい! 誰かが飲んじゃったみたいで、 結局平日から500mlを飲む羽目に。 でも、次の日、私のお酒を…

腑抜けども

本谷有希子、 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 見悲腑 せし抜 ろみけ のど 愛も を 、 ストーリーが、 めちゃめちゃだとおもう、 けど、映画としてはテンポよくて面白い。 永作博美がいい感じ。 原作よりもおもしろいかも。

選挙

山内和彦、山内和彦でございます。 映画『選挙』 選挙に出る人の気が知れないと思っていた、 お金もかかるし、どろどろしてるし、 夢も、希望も、理想も、みんな、 汚ねぇ、おとなたちの思惑に 翻弄されて、ほんとうにほんとうに 何かを変えたい人が、勝てる…

ボブと太陽と酒と頭痛と人と生きる事の意味について考えた日曜の午後

にちようび、仕事の無い日。 代々木公園まで歩いて、 ジャマイカフェスティバル レゲエとか、ドレッドとか、ボブ・マーリーとか 赤とか黄色とか緑とか、原色とか 自分と関わりのない世界のこと、 だと思って今まで近づいた事は無かったけど。 太陽が、熱すぎ…

気にしない

汗をかきすぎるとか、 言葉を噛みやすいとか、 押せないとか 聞き忘れちゃうとか、 気にならないように、生きよう。