そしてまた、不健康な日々

インターネットが約一か月ぶりに開通。
ああ、助かった。


ブログってなんとなく
鮮度が大事だと思うんだけど
更新できなかった一か月分のできごとが
どうやら人の目にさらされたがっているみたいなので
時期を見て過去の日記を更新していきます。


誰かが心待ちにしているとも思えないけど
まあ、なんとなく。


ADSLから光にしたのだが、
特に速度が増したようには思えんのだが。
まあいい、遅かれ速かれインターネットが
使えさえすれば。


友達がインターネットなどの情報端末を
使いこなせる人と、使いこなせない人との間に
情報の格差が生じているということを危惧していたが


たしかに
そうかも
しれん、
しかし…


うまく使いこなさせる人にとっては
ITとはもうすばらしいツールで、なくてはならないものだけど
そもそも道具として認識していない人にとっては
なくても生きていけるものであって。
便利って、どこまで突き詰めればいいのか時々分からなくなる。
インターネットで簡単にショッピングもできるし
クリック一つでぴあで並ばなくてもチケット買えるし
どこで得ていいかよく分からない情報を簡単に得ることができる。
この巨大情報網がない時代は、人々はいったいどうやって
情報を得ていたのだろう、とふと疑問に思う。
でもなんだろ、知る必要のないことってのも世の中にはたくさんあるような気がする。



でももう戻れない、あの無邪気な時代には。
そして誰に向けるわけでもなく
どこかの誰かに向かって自分の思いを無駄に
つらりつらりと書き連ねるのです。


なにはともあれ、ネット生活の再開。