酉の市


バイトが17時までだったんだけど、
ラストの子が風邪で、来てすぐ帰っちゃったので
かわりにラストまで働くことになった。
10.5時間労働。


本当はバイトの後で
青山ブックセンター
森達也氏のサイン会&トークイベントに参加する予定だったんだけど
なんかもういいやと思って21時まで働いてしまった。
森達也さんは、私が興味を抱いている
ドキュメンタリーの映画を撮ったり、テレビ番組を作ったり
いろいろ出筆したりしている人。
オウム真理教ドキュメンタリー映画「A」っていうのを撮って
いろいろ注目を集めた人。
彼の著作は今までだいたい読んできた。
最新の著書は「ご臨終メディア」という本で
現代の日本人がいかにマスメディアの放つ情報に
踊らされているかということがよく分かる。
マスメディアというものはすごく影響力がある媒体だから
人はそれらの情報で簡単に踊らされてしまう。
膨大な量のマスの排出する情報と、その影響力は
本当に恐いと思う。


そのイベントに行かずに働いた帰りに
社員の子と店長と、新宿の花園神社で行われていた
酉の市に行ってきた。
生まれて初めて行ったかも。
お正月用のくまでが並び、
たくさんの屋台が立ち並ぶ。


店長にビールと大判焼きとたこ焼きを買ってもらう。
疲れたけど満足。


明日提出の課題は....
来週出せばいっか。


さて、後期はいくつ単位もらえるのかな?