しゃー


べーのさけびじゃないよ。
えっしゃーのしゃー。


スーパーエッシャー展


版画でこんな緻密な世界が表現できるのだね。
騙し絵でしか深く知らなかったエッシャーだけど
彼が絵画で表現したかった世界は
とっても深くておもしろい。


繊細な線で描かれる、不思議な世界。
超現実とも異なる、トリックアートの世界。
試行錯誤を繰り返しつつ表現されていく世界は
とってもとってもおもしろい。
じっと近くから覗き込んで、その繊細さに悲鳴をあげる。


平面正則分割という技法で、同じパターンの繰り返しで
二つ以上のモチーフを同義させることにこだわったエッシャー
この人ハマるとことんやってしまう人なのだろうな、
絵の中に無限的広がりがあって不思議なんだけど
版画で線に力強さがあるせいなのか、とっても鋭い。
ぱりっとしている。


ニンテンドーDSの鑑賞ガイドが無料で借りれて
最新機能を駆使しているみたいで、絵をDSで拡大してみれたりもした。
見応えがばっちりの展示だったので、すごく面白くて
あっという間な気がしたのに気がつけば3時間近く経っていた。


いいモノをたくさん見ると
非常に気分がいい。
卒論に関する前向きなやる気も手に入れたので
あとはもう勢いでちゃちゃっとやってしまおうと思う。