私は何も知らない


東京都写真美術館へ行った。
コラージュとフォトモンタージュ展


写真は見るのも撮るのも結構好き。
先週のパラレルニッポンも見たかったのに
金曜日にどうしてもやる気が出なくて
結局見逃しました。とよおさんは行きたい。


私が好きになる写真は、
構図が面白いものが多くて、
コラージュというのは
作者がモチーフを意のままに配置できるから
すごくワクワクする世界である。


私がすごい好きだったのは、モホイ=ナジの作品。
「私は何も知らない」
というやつの、左側の人の顔とか
この配置にしたセンスが好き。
あとは衝撃的だったのは、岡上淑子
「沈黙の奇跡」
この状況で沈黙だったらほんとに奇跡的だと思った。


デジタル化が進みゆく現代において
加工処理というのは当たり前のことで
だからこそ、昔の時代に試行錯誤しながら作ったものの方が
なんとなくあたたかくて気になってしまうのです。


入り口付近のソーメニーベイビフェイスの作品は必見。