ちきゅうたのしい


卒論の写真撮影をしに街をうろついてて
2時間で飽きてしまって空の写真とか撮ってた。
家から歩いて25分くらいのとこにある
小高い丘みたいになっている公園に着いて
夕日が向こう側に沈んでて
すごくきもちがよかったのでぼーっとしてた。


子供が何人か丘の上まで駆け上がっていて
すごくたのしそうで
丘がきれいに丸の形をしているから
なんとなく連想していったんだろうけど
子供の一人が駆け上がりながら何の気なしに
「ちきゅうたのしい」
って言っていた。




子供の何気ない一言で
ちょっと胸がいっぱいになった。
そんな深い意味じゃないと思うけど
その子はちきゅうをたのしんでいるみたい。
うまれてきて、よかったね。


わたしはちきゅうをたのしめてるだろうか。