旅の準備


というわけで、
私が航空券やら宿やらを手配した旅がスタートしました。
本当ならばみんなで朝イチに飛び立って仲良く観光するはずだったのですが、
やはり雪まつりシーズンだからか、スカイバーゲン
片道10,000円は、発売後1分以内に完売でした...
無事に購入できたあやぱんだけ一足先に渡道。



北海道の寒さがさっぱり想像できない。
今年は暖冬だとはいえ、
東京より寒いに決まっているし、
何着ていけばいいのかわかんない。
きゃー。
ってことで朝からてんやわんや。
滑って転びたくないので
お父さんの山靴を借り、
寒さに凍えたくないので
お母さんのコートを借り、
何かすごい大荷物で、飛び立ちます。


さむいとやだから
下のズボンを二枚重ね履き。
東京から重ね履きしてったら
暑くて泣きそうになった。
羽田で、上着を脱いだ。
汗が吹き出た。


残りのツアー参加者2名と落ち合い、
いざ雪まつり、あやぱんの待つ札幌へ。
久々のひとりではない国内旅行、楽しみ。
卒業旅行、第二弾スタート。