らあめん


旭川まで来たので、
らあめんを食べた。
ガイドブックに載ってるお店で。


ぐるぐるうろうろして、
ようやく見つけたお店、
お昼ご飯食べてなくて
もう4時過ぎで、お腹空いた〜。


お店に入るなり、
手厚いもてなし、
というかきっと皆さん話し好きなんだろうな、


動物園の帰り?
はい、ここ座って!
男はしょうゆ
女はしお
辛いの好きな人味噌。
そうきたか〜!
どっから来たの?
海老名行く?
大学生?
ノート書いてね!
早稲田と慶応
東大新聞
どんぶりの底に文字
ノート書くとこ案内するよ


すごい迫力だった...
ラーメンは、醤油、塩、味噌、野菜の四種類、
「好きなの食べてね」
って言ってたけど、こだわりとかそんなに無いのかな?
「スープ濃かったらお湯足すよ」
とも言っていた、こだわり無いのかな...


ラーメン食べる前から、
記帳を求められた。
数多くの人々が
記帳していってるらしく
大学名を告げると、
「あ、その大学の人も食べにきてるよ!」
と、さもうれしそうに教えてくれたけど、
正直こちらとしは、それがどうしたという感じ...
ラーメン自体は、まあべつにおいしいけど、私、
猫舌なので、あんまりラーメンの善し悪しわかんないんだよね。


結構有名店っぽいんだけど
なんだろうこの異常なアピール。
有名になるには、口コミという
確実な地盤が必要なのだと思った。
たぶん海老名で食べたら複雑なことは何も考えず
普通においしいと思ったと思うんだけどなあ...


最後にビルの隅に連れていかれ、
記帳を求められた。
強制ではないけど、これは断れないだろう...
大学名はバレているので、
とりあえず仮名にしておいた。
きっといまごろ、うちらの後輩に
こないだ来てるよ〜先輩。
とか言ってるんだろうな、べつにいいけど。