卒業

大学を卒業した。
卒業式前に写真を撮って
卒業式後にも写真を撮って
謝恩会で写真を撮って
2次会で飲んで
3次会で喉をつぶして
卒業式から皆と別れるまでが
ものすごく時間があったせいなのか
全然、終わった気がしなかった。



今までいた場所が過去になって
新しい環境が現在になって
違う人たちとまた何となく
それなりにうまくやっていくんだろう。



一期一会について、学科の先生が話してらしたけど、
人見知りの私には、たかだか一度会った人と
仲良くなることはまず不可能で、
卒業証書をもらうときに
ほとんど話したことのない人の多さにびっくりした。
謝恩会でも、研究室の先生以外とは
特にこれといった話をすることも無く、
4年間で、何も学ばなかったとはいえ、
なんでこんなに話をしたことの無い人ばかりなんだろうと
ちょっと自分に引いた。



ゼミの先生から花を一輪もらった。
オールして帰ってきて水をあげたけど
しなっとしてしまって元気が無い。
カラオケの最後の方で歌った
「世界にひとつだけの花」のときに
スティック代わりに振るのを忘れていたことを
今思い出した。