MOT


東京都現代美術館は、やはりうちからは遠い。
その上どの最寄り駅からも歩いて10分以上かかるし、
菊川か清澄白河で降りるべきところを間違えて
森下で降りてしまって、さらに多く歩くこととなった。


なんかダメな日だ。
でもぽかぽかとしていて温かい。


中村宏 図画事件


ポスターが印象的だったのだけれど
まあまあだった。
前売りを買ってしまったので
見に行かなくてはいけないという気分になってしまって
美術館に行くときは基本的に当日か
早くてもその前の日くらいに予定を決めるので
なんか義務感が生じてなんだかなあという感じだった。
見たいものを見るという行為が
消化試合になってしまってきている気がする。


去年の大竹伸朗の全景展を観に行ったときに
全景展のカタログを予約して、
店頭受け取りを希望していたのだが
カタログは、未だ完成しておらず、
しょうがないので郵送に変更してもらってきた。
さらに増刷されて重いだろうし、
4月以降にわざわざこんなへんぴなところまで
取りにこようという気が起きない気がした。


疲れてしまった。
何にだろう、
これから新しいことがたくさん始まるのに
なんでこんなに憔悴しているんだろう。