メゾン4畳半


銀座のエルメスの8階、
藤森照信の4畳半が3つ。


土曜のオフ、しかも赤坂暮らし、
今日はぎんざをうろうろしました。
藤森さんの展示をやっていたので、
ピアノの銀座のエルメスへ。


8階のギャラリーに行く為にはなんと
エルメスの店内を通らなくては行けないので
ものすごく憂鬱なのです。
外からアクセスできればいいのにな。


藤森さんの展示は今オペラシティでもやっているけど
エルメスでもかわいらしい4畳半が3つ。
自分の実家の部屋も4畳半なので、妙に親近感が湧く。


4畳半しか無いのに、
その可能性ってけっこう無限で、
なんかほうっとおちつく
そんな可愛い空間がひろがっていた。


いいなあ、こんな小屋、作りたいなあ、
建築を自分の手でつくるって、きっとすごく楽しいんだろうな。


趣味で2級建築士の勉強をしようかと本気で頭をかすめた。
だけど趣味程度の教養で取れる資格ではないだろうし、
そんなことより今の私には覚えなくてはいけないことが山ほどある。


でもやっぱり、私が諦めた建築の世界は
魅力で溢れているなと思った。