しんじるもの


ある日、母親がカルト宗教に入っている事を知る。
そこから母との対話が始まる。


belief


宗教に入ってしまう人の気持ちなんてわからなかったけど、
自分の愛するもののために、何かしてやらなきゃという愛が、
こんなふうに蝕まれていくんだなと思った。


鬱病の息子が心配で、
その母が、宗教にのめり込んだ。


そんなぁって思った、
子供を愛している母親の気持ちがそこにあって、
それにつけ込んで宗教があった。


愛、に飢えていたんだと思う、と
宗教の仲間が言っていたけどそうならば、
私にもはまる余地はあるという事なのだろうか、どうなのだろうか。


みんな誰かに、何かに依存して生きていて
それがただ宗教だったかどうかというなら
きっと自分のすぐそばにあって
そんなに遠い世界の事ではない。


監督である、鬱病の息子が、
母親にかけている電話の中で
大丈夫だよ、あなたらしく生きればいいんだよ
と、温かく母が語りかけている。


宗教にはまる事と鬱病は、どちらが健全なのだろうか。
比べるような事ではないけれど、
なんだか宗教だけを不健康だと思っている自分こそ
なんだか不健康なような気がした。


自分の母が、カルト宗教にはまって、
その理由が、私が結婚できないとか
子供ができないとか、そんなんだったら、
すごいやだな、私は母と、対話できるだろうか。