いま ここにある風景


渋谷のTSUTAYAで、
前売りチケットを買って、観てきました。


いま ここにある風景


写真のスライドみたいな、映画だと聞いていたので、
そのつもりで臨んだけど、
やっぱり途中で眠っちゃいました。


エネルギーとか無いと、生きていけないし、
中国の大気汚染を、しのごの言えるほど我々は、
クリアに生きてきていません。


百年の愚行の、環境チックな章におさまってそうな写真が、たくさん。
予告編とおんなじような本編だった。(ってか全然本編観てないか。。。)


いつかとばっちりがくる、
だけど何をどうやって止めたらなにがどうなるのか想像もできん。
パソコンの前でカチャカチャやって、
電話で毎日毎日知らない人と話して、
汗が止まらないのに長袖着て、
そういう日々が、こういう景色を作っているってことはわかるんだけど。


ただただなんとなく、人工美、とでもいいますか、
綺麗に見えてしまう瞬間があって、
その感情を、いったいどう捉えたら良いのか、
ちょっとわからない。