as it is


中村好文さんのミュージアム as it is へ行ってきた。
柏から2時間強、のりちゃんときどけんとドライブ。
のりちゃんと私は、ただ延々と座っているだけだけど 笑
快適ドライブの末、山の中の、ちいさなミュージアムに到着。


ここは金・土・日しかやっていないという怠惰なミュージアム
美術商であるオーナーが、世界各地から集めた様々な骨董が並ぶ。
集められている作品は、無名なものばかりだけれど、
どれもとても素朴であったかくて、
オーナーのセンスの良さが伺える作品ばかりでした。
私的には発狂しそうなくらいつぼだった。


ミュージアムもまた素朴であったかくて、
居心地がとても良い空間になっており、
のんびり、ゆったり、時が過ぎるのがとてもゆっくりに感じられた。
色も、素材も、寸法も、何だろ、すごく居心地がいいように作られている。
小さな小さな空間なんだけれど、三人で結局2時間以上ゆるゆるしていた。


こんなところで、ゆったりと、
休日にゆるゆるのんびりできたら最高だろうなあ。
お金ももちろん欲しいけど、お金だけじゃなくて
ゆったりとした時間を大切にできるような暮らしができたら
最高だろうなあ。





ミュージアムをたっぷり堪能したあと、
近くに展望台があるらしいので、のりちゃんがくれた
おやつの詰め合わせと、お豆腐を持って
展望台にのぼってみる。


きゃぁぁぁぁぁ


360度の、すばらしい眺望。
パノラマ、どこまでも青空。
しばし、景色に見とれつつ、おやつを広げる。
気持ちのいい、休日の午後。



具体的に将来何がしたいとか全く分からないけれど
ゆったりとした心を忘れない暮らしがしたいと思う。
いつかまた、来たいと思える場所だった。


お暇な方はぜひ行ってみて下さい。
とってもすてきな、小さい小さい美術館。