トーキョー23区外


姉御のブログのご当地チェック*1、やってみました。

東京人(西)
ちょっとこの西の地域が、うちの方よりも
北よりだったのであんまりピンとこなかった。
ぐっときたのは

電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。

戸惑うー!
構えてないからね。
えっちょっと待って、って思う。

「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。

これはめっさ感じる。
寂しさ、というよりは、罪悪感。
なんか、騙しているみたいで。
嘘はついてないけど、嘘みたいなもんだし。
んで、東京っていうと100%「何区?」って聞かれる。
えーっと、あのぅ...多摩市です...
奥多摩?とか言われると、カチンとくる。
そんな山奥じゃねーよ。
でもそんなことでおこると心がちっちゃいと思われるので
もうちょい都心寄りかなー、と軽く流す。

 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。

これはほんとに思います。
小金井とか、行けないもの。(いや、行かないけどね)
わざわざ新宿出て中央線か、馬鹿高いモノレールで立川出て中央線か。

したがって「東京ばなな」は食べたことがない。

無論、無い。
誰かお土産に下さい。


多摩版も作ってほしい。