2805日後


就活のイベントに参加すべく、池袋へ行く。
10時からで、それに間に合うように起きたつもりだったのだが
スーツだかばんだ靴だあなんだとバタバタしていたら、
結局池袋に着いたのは11時過ぎだった。
池袋は、あんまり好きじゃない。
キャッチが多いし。
新宿は歩きなれているので、
どの道を歩けばキャッチが少ないか
だいたい把握しているんだけれども、
池袋は駄目だぁ。
サンシャインまで地下道が続いていればいいのにな、
っていっつも思うんだけどなあ。


会場に着いていざ入場しようと思ったら、
ものすごい長蛇の列....
全然中に入れない。
あまりのリクルート人口に、入る前からうんざりする。


なんにも企業について調べてこなかったので、
適当に空いているブースで話を聞く。
不動産屋さんと、経営コンサルティングの会社と
ベンチャー企業と、携帯の代理店と、マーケティングの会社。


ベンチャー企業の話が強烈すぎて、ほかの話をほとんど思い出せない。


そのブースに近付いたら、もう話が始まっていて、
気の強そうな若い女性が皆に語っていた。
夢はありますか?
どんな夢ですか?
その夢は、叶いません。
99%の人が、叶えられないでしょう、と。


23歳で年収2000万しかもらっていません
と豪語する彼女は、確固たる夢を胸に抱きながら
30人の部下を抱えて、未来に邁進していた。
かなりショッキングだった。


30歳になったら起業したい、とか
30歳になったら結婚したい、とか
皆30歳を区切りにして夢を語るけれど
20代で、ぶっちぎれてない人が
30歳になった瞬間に理想的な人生を手にできる訳がない、
30まであと7年もあるけれど、
30まではあと2000日しかない。
だから、20代をぶっちぎれ、って言ってた。


「20代をぶっちぎれ」というのがその会社のコピー。
(そうするとすぐどこの会社だか分かっちゃうね)
私はぶっちぎれてないな、まだ。
でも、その話を聞いて、可能性はまだ無限だと思った。
彼女のようになることだって今の私には可能なんだな。
ITとか、ベンチャーとか、起業とか
実は結構気になっています(笑)
影響されやすいからってのもあるけど
でも、起業とか、未だかつて誰もやったことのないビジネスとか
すごく興味がある。だってわくわくするんだもん。


30歳まであと2805日、
未来を見据えて、夢を見つけて
それに向かって日々邁進していかなければ
ツマラナイ30代を送ることになってしまうんだろう。
自分が納得のいく30代を送りたいと強く思った。