バリバリ働く音


今日は遠路はるばる東京ビックサイトへ
毎日就職EXPOのイベントへ。
東京駅から無料送迎バスが出てるということで
東京駅を目指したものの、ち、長蛇の列...


30分ほど寒空の中バスを待ち、
そこからぎゅうぎゅうのバスでさらに30分ほど進んで
ようやくビックサイトに着きました。
タダって恐いね。


ビックサイトはでっかいので、
池袋よりもだいぶうろうろしやすかった。
適当に、声をかけられたブースでお話を聞く。
それにしても、ものすごい数の仕事があるなあ。
どうやって選び出していいのかさっぱり分からんよ。
結局最終的には直感に頼らざるを得ないような気がするなぁ。


一応理系のブースにも軽く足を運ぶも、
家政学部住居学科って文系になるんですよね?
なんか居心地悪いので、さっさと退散する。
4時になったので開場を後にし、
コンビニでどら焼きを買って食す。


今日ここへきたのはもうひとつイベントがあるからなのです。
ベンチャー企業のイベントで、5時から8時半まで
ビックサイトの会議室で100人限定で行うイベント。
毎日就職EXPOでせっかくビックサイトまで来るのだから
ついでにと思って申し込んだのだが、
次第にこっちの方が楽しみになっていた。


ベンチャー企業の社長たちが続々と登場し、
いろんなことを語ってくれる。
大企業とは全く異なる考え方。
どの社長もすごくキラキラして見える。
3部構成になっていて、最後の部では7〜8人ずつ別れて
各社長にいろいろ質問したりする時間が与えられる。
会社の社長のお話を直接聞くことなんて
大企業はもちろん、中小企業でもなかなか無いのではないだろうか。
ベンチャーのいいところ、リスク、求める人物像など
実際に直接社長に聞き、答えて頂く。
貴重なお話がたくさん聞けた。
タダでこんなにいろいろ聞けて、就活ってうれしい。


それにしても、がんばっている人は本当に輝いている。
私は大企業向きじゃないんじゃないかなって前から思っているんだけど
ベンチャー、いいね。
とにかく今の時期はいろんな人のお話を聞いて、
自分の将来のビジョンを固めていこうと思う。


バリバリと、働く音が聞こえた気がした。
一生懸命働く音。


私もその音をいつか奏でたい。
それが近い未来だといい。