TITY


みうらじゅんの「アイデン&ティティ」を読んだので、
ツタヤでDVDを借りてきて、映画のほうも見る。
原作を読む前に見たときは
「これおもしろいのかなあ?」
と思い、途中で見るのをやめちゃったんですが
今日は最後まで見れた。
初めて見たときは峯田が峯田であることも知らなかったし
ディランがハーモニカ!?うーん...って感じだった。
二度目はすんなり入ってきた気がする。


ティティ、
誰もが持ってそうで持ってないティティ


これってやっぱ日本で生まれ育ったものの特徴なのかな、
アイデンティティのない私たち。
教育制度が改革されて
愛国心を植え付けられた子供たち、
彼等がティティを手に入れられるわけないのに
教育、抑圧、強制、
そんなティティが欲しかったわけじゃないのに。


ヒロトの叫び声が聞こえる。
「ロックンロール以外はたいしたことじゃない」