まっしろ


まっしろだ。
ここは北国か?
残念ながらこれは
私の頭の中のお話である。


パニックになると時として
思考回路が停止することがある。
まさにその状態だ。


人生で一番真っ白になったのは
二度目のセンター試験、二日目、数学のテストの最中だったと思う。
やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい
あと15分しかないのにさっぱりわかんないよ
どうしようどうしようどうしようどうしよう


時間との戦いである。
焦りというものは恐ろしいもので
落ち着けばどうってことないことも
思考能力がゼロになってしまうので
もはやどうすることもできないのである。


初めて就職絡みの能力測定試験を受ける。
なかなか難しい内容ではあったが、
冷静さと時間配分を持って挑めば
もう少しできたんじゃなかろうか?
結局二度目のセンター試験のときと同様に
カンを働かせてマークを塗りつぶす。
センター試験ではカンで塗ったマークでたしか
20点くらい稼げたんだったけど
そんなことが何度も続くほど人生甘くはなかろう。


緊張というものは厄介なものだなあ、
ほんとの志望企業のテストは冷静にこなせるといいな。
とかいって、落ち着いたからといって
正解できるかどうかは謎である。
大学時代、いったい何をしてきたんだ、私ってやつは!
冷静に解いても落ちる可能性は高いのだから
パニックで頭が真っ白だったのだ!といった方が
まだ格好が付くのかもしれない。
はあ、いろいろめんどくさいなあ、就活。
逃げてぇ逃げてぇ。


行くあてなんて特にないけど。