建築離れ


共同設計以降、
建築を学んでいるとは思えない日々。
夏のオープンデスクであんなにやる気に満ちあふれたというのに
何たるていたらく。


今日は半年ぶりに
夏にお世話になった設計事務所
世間話をしに、お邪魔してきました。


吉祥寺にあるすてきな事務所で、
所長がまあとにかく変わった人なのだこりゃ。
建築家らしいと言えば建築家らしいのかも。


同時期にお世話になったオープンデスク仲間二人とともに
就活の様子や卒論、卒制のお話、
最近事務所が手がけたコンペ作品のお話、
昨今の耐震偽造問題の話、
所員さんの熱い卒制のエピソードなど、
かれこれ夕飯もごちそうになり5時間以上。
久々に建築のことを考えた気がする。


オープンデスク中もさんざん夕ご飯をごちそうになっていたので
なんだかとても懐かしかった。
突然お邪魔して何時間も居座って
大変仕事の邪魔をしてしまったように感じるけれども
個人的にはとても楽しませていただきました。


また今度、就職が決まったら
みんなでお邪魔したいね、といいつつ退席。
所長の奥様(画家)の個展の本も頂き、
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
さんざんワインをごちそうになって真っ赤なまま帰宅。
建築を仕事にしていこうとは思わないけれど
こういうすてきな人たちが建築家として働いているのは
大変喜ばしいことだと思った。


ものを作ることには漠然とした憧れがあるけれど
私はそこまで建築に対して深い思い入れがあるわけではないので
卒制でなく卒論に取り組むわけだけれど、
設計ではないにせよ、自分なりに納得のいくものを残したいと思った。