気まずいかんじ


会社説明会に参加する。
ベンチャー
といってもできて16年くらい経っていて
高い技術力を持っている会社。
そんな会社のトップセミナー。









参加者が、1名だった....











トップセミナーだってば!
社長と社員3名がズラリ並んでて
後ろには人事の方が1名...


あーすみませんすみません私ごときのために...
5人の社員さんに囲まれて、
説明のときはじっと顔を見られて
メモする余裕もなくて
壁に貼ってある進行表には
質問時間(1時間)
とか書いてあるし、ひえー
大体質問するのは私だけだから
私が質問して、答えを頂いてメモっている間は沈黙、


というか私待ち!?


会社説明会なのに既に最終面接の雰囲気。
結局5つくらい質問して、閉会。
私ごときのために貴重なお時間を割いて頂きまして、本当に申し訳ありませんでした
という気持ちで胸をいっぱいにしつつ、そそくさと退散。


いろいろな説明会があるけど、
まさかひとりぼっちになるとはね。
侮れんぞ就職活動!