ショック療法


最近就職活動中ということもあり、
今までの自分とは明らかに異なる生活をしていて、
日々いろんな会社に出向いて話を聞くとか、
それ自体は本当に勉強になることだからいいんだけど
今までの自分というものが若干よくわからなくなってしまっていた。


別に何があったといってもしょうがないのだけれど、
ちょっとここ何日かずっともやもやしていて
就活どころの騒ぎではなくなっていたのだけれど、
昨日ようやく少しすかっとして、
そしたらなんかもとの自分に戻った気がした。


ベンチャー企業に就職したいなーと思う自分は
ずっと「もっと成長したい」という思いを持っていたけど
今の自分を見つめきれてもいないのに成長なんてできるのだろうかと
若干自分に矛盾を感じ続けていて、でもそこに気付かない振りをしていて、
なんか、成長したい自分というものも実体が今ひとつなくて
虚像を抱えたまま就活を続けていることに虚しさを感じていた。


でも、なんかもやもやから抜け出したら
このもやもや自体は全然就活とは関係なかったんだけど
同時に就活のもやからも抜け出したみたいだ。
そして成長したいというのはまんざら嘘ではないと思う。
成長できそうな環境がベンチャー企業に多いという読みも当たっていると思うし、
大手はまず説明会にすらたどり着けないし、
安定を求めていたり名前だけを求めている奴らの中で
成長を求めている自分は企業に対しての執着がないから
同じフィールドで戦ったら確実に負けると思う。


大手でも成長できそうなとこだけ適当に受けて
基本はやっぱりベンチャーで考えていこうと思う。 
そして早く就活を終えて、またバイトに戻りたいと思った。