石庭


京都、竜安寺
石庭が、あまりにも有名なお寺。
前回京都に来た時に行けなかったので、
この旅では絶対に見てやろうと思ってきました。


朝一番で直行し、誰よりも早く中に入る。
しんとした朝の張りつめた空気、
若干小雨がぱらついていたので、
空気はさらに澄み切っており
静寂の中、意図的に配置された意思が私を迎えてくれた。


勉強不足であまり詳しいことはわからないけど
なんだろ、この微妙なバランス。
適当に配置してあるようでいて満遍なく偏りがなく
意図的かどうかは定かではないが、黄金比にも当てはまるという。


静かな空間の中で石を眺めた。鳥の声が響き渡る。







15分くらい経つと、観光客ががやがやとやってきたので、
ひとまず退散。何時間も見つめていたわけではないけど
心の奥にずんと響いた。