3年間


同じアルバイトを3年間続けている。
今日、私がバイトを始めた頃の店長さんに
3年ぶりにお会いした。


いろいろなことがあって、バイト先の環境は
3年前とは全く様子が変わってきている。
無我夢中で目の前の仕事をこなしていた頃の私からすれば
今の私はぬくぬくと楽をしているように映るのだろう。


本日、来月からの業務の形態が
3年前の状況に限りなく近い形に戻ることが告げられた。
これは決定事項であり、相談ではなく通達。
私は社員ではないし、所詮アルバイトだから
社員にくらべればたいしたことはないとは思うけど
相当ハードになることが予想される。
これからどうなってしまうのかは正直全くわからないけれど
「成長したいから」という理由でベンチャー企業を就職先に選んだ私が
仕事がきつくなるからやめる、というのもなんだか筋が通ってない。


これからやりたいこともたくさんあるし、今後のことは
本当に真剣に考えていかなきゃいけないとは思うけど
やっぱり逃げたくないし、とりあえずはやるっきゃない。


3年前の状況を知っているのはもはや私と今の店長だけで、
今日は一日中二人でため息をつきまくってしまった。
あーこわいよー。一体どうなってしまうのだろう。
でも3年前とは違うのだ、私はもっとできるはずだし
ここで逃げたら3年前の自分に笑われてしまう気がする。


ってか3年間でどれだけ成長したのか、
それを試すいい機会なのかもしれない。