雨ざあざあ降ってきて


次やるバイトがもしかしたら
人生最後のバイトかもしれない、
と思ったら、なんだか急に
話のネタになるバイトがしたくなってきてしまった。
あこがれの職業とか無かっただろうかとずっと考えていたら、
ふと、一つの職業が浮かんできた。


探偵事務所の事務。


これを職業と言ってしまうのはどうかと思うが、
きっとたくさんのトラブルを抱えた人たちを目にすることとなるのだろう。
基本的に他人に興味の無い私にとって
他人のトラブルなんてよりいっそう興味無いんだけれど
顧客の愛憎劇を一歩引いて客観的に眺められるというのは
いささか興味深い。
一気にわくわくが増殖し、ネットで調べてみた。


興信所 バイト
探偵事務所 事務 土日
愛憎劇


自分が思っているよりも探偵事務所はたくさんあって、
普段見ることのできない裏の日本を垣間見た気がした。
で、ネットサーフィンしてたら逆に
探偵事務所で働きたい人たちが事務所に自己アピールする為の
掲示板のようなページを発見してしまった。
働きたい人たちがメッセージとメアドを公開してるの。
いい人がいたら、探偵事務所の方から連絡を取るというスタイル。
(機能してるのかは謎だけど)

まこと25歳 男性 尾行には自信があります! 正社員希望
けいすけ18歳 男性 探偵という職業に憧れています!
           未経験ですがやる気はあります!
みか 22歳 女性 彼氏の浮気現場を押さえたこともあります!
          アルバイトでも可。
(あくまで一例です。確かこんな感じだった)


などと、たくさんの人が自己アピールをしている...
いやあ、みんな考えることは一緒なんだね。
なんとなく「憧れています!」的書き込みが多い。
私の「探偵事務所の事務やりたい」という思いなんて
彼らにくらべたらほんと足元にも及びません。
軽はずみに事務やりたいなんて言ってごめんなさい、出直してきます!
でもきっと探偵も松田優作永瀬正敏のように
おしゃれで小粋な仕事ができるわけではなく、
広告業界が華やかそう!とかテレビ局がオサレ!
というのと同じように憧れのみが先行し、
実際扱う仕事なんて浮気調査とか失踪人探しとか盗聴器発見とか
全然素敵なものではないと思うんだけど。
(でも憧れちゃうんだよね、松田優作に)



さらにいろいろネットを徘徊していると、
悪徳探偵事務所の告発的書き込みまで発見。
高い調査料とられて何もしてくれなかったとか
ものすごくボられたとか...
既に探偵事務所に行かなくても愛憎劇が垣間見れました。
だから気分としてはとても満足。


だれか探偵事務所でアルバイトしている人がいましたら
お話聞かせてください!あととっておきの修羅場とか。


愛憎劇に飢えてるだけなのかもしれないな 笑
昼ドラ観なきゃ!