ワタリウム

 

外苑前まで来たので、ワタリウムへ。
展覧会を見に来たのはなにげに初めてである。
BYE BYE,NAM JUNE Pike


ナムジュンパイクという名前はこれまでに
一度も聞いたことが無かった。
だけどなんとなくふらっと観てみた。


彼は世界で初めての映像芸術家、
テレビなどをそのまま使った作品もあるけど
サテライト技術を駆使して
映像表現だけにとどまらす、世界をつなぐ
衛星中継のようなものも行ったらしい。


彼の作品の色使いは
非常にカラフルなんだけど
原色ではなくて、
テレビがときどき


p−ーーーーーーーーーー
しばらくお待ちください


ってなっているときの色彩。
ちょっと原色よりも2段階くらい
明度の落ちた色合い。


当時できたばかりの映像技術を駆使した
彼の作品はとってもポップで
カラフルでものすごく流動的なのに
観ていることが苦じゃない。


あ、そうだ、万華鏡みたいなんだ。
ものすごい美しい造形、というわけでもないけど
なんかついつい見ちゃうところが、万華鏡っぽい。


ワタリウムとゆかりが深い人みたいで
今展示している作品はすべてワタリウムのコレクションらしい。
ワタリウムは期間中何度足を運んでも
1回目以降の入場料が無料なので、
またふらっと立ち寄ろうと思った。