天命反転させて


三鷹の天命反転住宅へ。
内覧会の申し込みを、ずいぶん前にしていて、
そのチャンスが、ようやくまわってきたのです。



養老天命反転地に出逢ってから
何度か荒川修作トークイベントなどに足を運んだ。
今年の春にも、三鷹天命反転住宅で荒川氏のお話を聞いた。



死ぬのが法律違反と言われても
私たちが日常的に使っている言葉で意味をとらえると
何バカなこと言ってんだよ、って思いますが、
荒川さんの話を聞いていると、じぶんのあたりまえがぐらぐら揺らいで
さっぱりよくわからなくなってしまうのである。


今日は荒川さんにあったわけではなく、
この住宅に興味を持っている人向けの内覧会。
もちろんこんな高い家は買えないから
私はただの冷やかしですが。


床がこぶになっていて、大小さまざまなこぶが並んでいて、
それらのこぶは、人間の土踏まずの形をしているので
でこぼこな床なのに、ものすごく足にフィットするの。
すごく気持ちよくて、だんだん血行が良くなってぽかぽかしてくる。


あーだめだ、
うまく言葉にできないけど、
ずっと居たい、ぼーっとしてたい
不思議な空間だな、いい体験ができた。
奈義にも行きたいのだ、やっぱ12月に一人旅しようかな。
いや、待て、
卒論終わってからかなぁ、やっぱ。