ベーグルと宗教


お昼は、地球の歩き方に載っていたお店で
ボリューム満点のベーグルを食べる。



店員さんが日本に住んでいたこともあるそうで
日本語が達者だった。
品川に住んでいたそうだが
何をしていたのかは聞きそびれた。


ベーグルには大量のサーモン、
そういえば初日の朝ベーグルを買おうとしたとき、
「サーモン」
って言ったら、通じなかった。
通じなかった、と言うか、その店にサーモンは無かったみたいなんだけど
「サーモン」
を、サーモンではなくて何か別のものって思ったみたいで
注文を取っていた人が店中のひとに
サーモンって何?
って聞き回って、最終的にコリアンまで出てきてえらい騒ぎになった。
サーモンって、発音サーモンじゃないの?
ここのサンドの中身は無事サーモンにしてもらえた。


それにしても、お腹がいっぱいすぎて動けなくなって
異国の地で2時間くらい話し込んでしまった。
特に宗教の話とかで延々と。
なんだか重苦しい空気になった。
外国まで来て何してんだろううちらは。