MoMA


旅4日目。
ちょっと雨模様。


昨日アメリカの食べ物はほとんどお勧めできないけど
ピザはおいしいって教えてもらったので、朝からピッツァを食べました。
一切れが、本当にでかい。でも食べれたけど。胃、拡張中。


MoMA、ことニューヨーク近代美術館
この新館の設計の指名コンペを制したのは
日本人の谷口吉生氏。
エントランスの吹き抜けとか、吉生ちゃんって感じだった。
ニューヨークという街らしい建築という印象を受けた。


MoMAは広い、だけどすべて近代の作品で
なじみのあるアーティストの作品が多かったこともあって
全く退屈しない。すいすい見れた。楽しい。


森美術館でも展示をやっていたビル・ヴィオラの映像作品で
たしかにびっくりしたのだけど、びっくりしてぅわあ!
と、急に声を上げたあやぱんにびっくりして、私もぅわあ!
と大きな声をあげってしまった。
一番びっくりしたのは、うちらのそばにいた人だと思う。


MoMAの作品も、
フラッシュさえたかなければ、写真撮影可で、
ゴッホとかダリとかモネとか
有名な作品をじゃんじゃん写真に収めた。粋だね、NY。


今日は金曜日で、金曜日の16時以降は入場料が無料になる。
だから16時を超えたらじゃんじゃんお客さんがなだれ込んできた。
うちらは昼前から鑑賞していたので、ちょうど16時すぎに出た。
一般だと16ドルもするので、無料の日にはやはり人が殺到していて、
いつまでたっても人の列が途絶えなかった。
空いてるときに見れてやっぱり良かったな。
日本ではないよね、無料の日。
日本の無料の日はきっと、もっと凄い人になってしまうから
やっぱり行きたいとは思わないけど。