夜景


朝の雨が嘘のように、
昼過ぎから青空が広がっていた。
美女と野獣まで時間があるので、ロックフェラーセンターの展望台へ。
展望台のそばで、割引チケット配ってた。ラッキー。


平日の夜だからなのか、
観光シーズンではないからなのか
ガッラガラだった。
平日と言っても今日は金曜日だし、
日本の六本木ヒルズの展望台とかだったら
もっともっとバカップルで込み合っていると思うのだが。
ガッラガラ、10人くらいしかいない。
夜景をたっぷり見れた。
ものすごくきれいだった。
マンハッタンのビルが、日本と比べて
なぜこんなに規則正しくしゃんと建ち並んでいるのかといえば、
そうか、碁盤の目状に道路が並んでいるから
四角いビルの側面は基本的に方向がキレイにそろっているのだな。
だから建物がしゃんとして見えるのか。



エンパイアステートビルディングが輝いている。