日本心中


映画を見に東中野へ。


9.11-8.15
日本心中 


今日が最終日だったので
12時半からのを見に行く。
ポレポレ東中野はよく面白そうなドキュメンタリーとか
いろいろやってるけど来たのは今日が初めて。
駅からすぐだったので迷わなくてよかった。


映画は冒頭から、なんだかユメみたいなかんじ。
そのうち本当にユメの中にトリップしていました...


全体的にウトウトしていたわりには
最後は衝撃を受けた。
ナチスガス室というものが
血腥い殺戮の真逆に存在し、
効率よく人を殺す為のシステムとして
ものすごい発明だったのではないかという仮説にちょっと唸った。
確かに、向き合って一人一人を殺す争いと
上空からボタンをカチって押すだけの戦争は、全然別物だと思う。


映画の内容は、本当に寝ていたのでわからないけど
なんか、白昼夢、って印象だった。


平日の昼間に映画を見ることなんて
もう、しばらくはできないのだということに焦りを覚えて
あわてて観に来たけど、
結局寝てしまうんじゃあ、あまり意味が無いなと思った。