なんなく


学校へ行ってきた。
研究室の飲み会、一次会。
謝恩会で先生に贈った電子レンジで
冷凍食品解凍パーティーをやる為に。


冷凍ピザと適当につまみを買って研究室に行くも
やっぱり先生しかいなかった。
とりあえずレンジを箱から出したり
別のプレゼントのゴミ箱を箱から出したり
電子レンジの稼動具合をみたり
ワインを飲んだりした。
そのうちほかの子もやってきて
またちょっとかるく飲んで、そしたらすぐに時間だった。
あわてて2次会の集合場所へと急いで飛び出したものの、
あ、これが学校行くの最後だったんだ、と、
あとから思い出した。なんだよ、
感傷に浸る間もなかったな。


2次会ではあすなろ白書の話で先生と盛り上がったけど
あすなろ白書を見てなかった子が圧倒的に多かったことが
ショックだった。
だってあすなろ抱きだよ?知らないの?
なんで私は14も年上の先生と
あすなろ白書の話で盛り上がってるの?
あのドラマで冴えない筒井道隆
あすなろ会のメンバーのうち3人から好かれていて
なにしろメンバーは5人しかいないのだし
さらに昔から付き合ってた彼女のようなのがいたはずだった。
その子が瀬戸朝香だと思っていたのだけど、違ったみたい。
それよりもなによりも、ゲイ、というかバイの男役の俳優が
西島秀俊だったのだということを今初めて知った。
あすなろ白書に出てたとは。


うろ覚えの記憶をたどると
いろいろ勘違いしてたことが見えてきて面白い。