ピーター病


ピーターパンの話ってあんまり覚えていないんだけど
ピーターパンはあんまり好きじゃなかったような気がする。
どんな話だったのかをwikiなどで調べてみたら
ずっとこどものピーターパンは、しつけもなっていないし
自分勝手だし、ぜんぜんいい奴ではなかった。


ずっと子供で居たいわけじゃないし
10代の頃よりもかなり大人になることに前向きになってきたけど
これからの人生は、何が起こるか今までのように
容易に想像できないので不安感が高まるのだろう。


夢で、人力車に乗って、
全国の配属先へとばらまかれていた。
私は長野とか信州方面みたいで
おんなじ方面に行く人と一緒の人力車で。
いよいよだな、と思っていた。
さようならー、と別方面に行く人に声をかけた。
そういう別れをちゃんとしないまま
なんとなく別れた人がたくさんいることを思い出した。


ピーターパンシンドローム
発症していないけど、
あと数日で、全然違う生活が始まるなんて
全く想像がつかない。