新宿、彷徨う、ぬるい夜


オペラシティに行きました。
藤森照信の展示を見ようと思って。
なんか昼間だらだら過ごしていたら
だんだんと出かける気力が薄れてしまったんだけれど
なんとか自分を奮い立たせて行ってきました。


オペラシティのアートギャラリーは、
閉館の1時間前から入場料が半額になるので、
どうせあと30分待てば半額になると思って
横のミュージアムショップでだらだら時間をつぶしていました。


しばらくすると、やたら焦った女の子2人がやってきて、
「あああー!!もう閉まってる!」
って言ってたので、え?そんなはず無いよ、まだあと1時間以上あるよ!
って心の中で思っていたのですが、
なんと閉館時間を1時間間違えていたのは私の方でした。がーん...


あれだ、金土は20:00までで、
休みだからといっててっきり土曜日だと思い込んでいました。
まだ木曜日でした....
女の子2人は、閉館時間まで30分を切っていたけど、
それでもいいので入れてくださいって交渉して見てました。
藤森さんの展示はじっくり見たいので、私は出直すことにしました。


しょうがないので新宿まで1駅歩く。
なにをするでもなく、何を考えるでもなく、
ゆるゆるとのろりと歩く。


都庁が、無駄にライトアップされていた。
赤と緑と青のライトで照らされていた。
今日が休日だからなのか、
はたまた幻覚か、
中途半端なライトアップは気持ち悪いと思った。