天気がいい、散歩


髪を切って、清々しい思いで
下北をうろうろ。
古着屋で、半袖のシャツとか
夏アイテムを購入。
これで土日にどこかへ行くことができそう。


今日こそ、オペラシティに行こうと思って
でも今下北にいるので、
なるべくなら定期を有効に使いたい。
代々木上原に行って、千代田線に乗り換えて一駅、
代々木公園駅から、初台まで歩く。


日差しが強くて、少々汗ばむ気候、
でも真夏じゃないから、
すごく気持ちがよかった。


初台までもうちょっとのところで
ながほそーい公園があって
そこを公園沿いに歩いてた、
フリマとかやってた。


お腹がすいたので、ベンチに腰掛け、
下北のアンゼリカで買ったパンをかじる。
のどかだなあ、働きだしてから、
こうやってゆったりと過ごせる時間のありがたみを
ひしひしと感じるようになってきた。


平和だなあ、
とぼーっとしていたけど、
ふと急に、年末のバラバラ殺人って
この辺りじゃなかったっけ?ということを思い出す。


こんなのほほんとした日常のそばにも
いつだって犯罪とか潜んでいるのだな、
ぼーっとしすぎると
いろんなことを見落としてしまいそうだ。