タウト

終電まで会社であれこれしていて
帰ってきて
一人でお酒を飲みながら
だらだら寝て
起きたら朝で
怠惰な休日の始まり。


せっかくの土曜日なので
昼間どこかに出かけようと
観たい映画やなんやらを探していた。
時間的に映画は無理な様子だったので
外苑前へ。


ブルーノ・タウト


日本に強い関心を抱いていた建築家、
ドイツの人だったのだな、
桂離宮の美しさを
世の中に訴えていた人。


ワタリウム美術館
マリオ・ボッタの作品だが、
導線計画としては
ちょっと。


エレベーターでないと
4階にアクセスできない点とか
ちょっと。


会場が暑くて
さらになんだか具合が悪くて
ぜんぜんちゃんとみないまま
30分もいなかったと思う。
展示方法の問題かも。


日本に生まれ育っていて
京都に何度か行ったこともあるのに
桂離宮を観たことが無い。


今度京都に行く際には
絶対観たい。