文化の日


学生のころは、ハッピーマンデーの意味が分からなくて、
ぶつぶつ文句を言っていたのだけれど、
社会人になったら、ハッピーマンデーは信じられないくらい、
一気にハッピーになった。

雄叫びをあげたくなるくらいうれしくってうれしくって、
三連休バンザイ!って見ず知らずの人とも手を取り合って踊れるくらい
ハッピーマンデーってナイスネーミングだなと思ってしまうくらい、
社会人の私は、幸せに飢えているのでしょう。
今週はちがいますけど、
しかも三連休じゃないけど。

ちなみに、秋にも大型連休をとろう計画が浮上しているらしく、
つまり、文化の日周辺に、体育の日と、勤労感謝の日
それぞれ11/1、11/5に変えてしまって、
そしてその間の11/2、11/4を国民の休日としてしまう事によって
5連休、もしくは土日との兼ね合いによってはもっと長くなったりして
とにかく大型連休を作ってしまおうという計画があるらしい。

大型連休も結構だけど、
そうするってえと、10月から祝日が消え失せるなぁ。
連休があれば海外とか行きやすくなるけど、
でもそうかな、ほんとに行けるかな、海外。
疲れて疲れきった挙げ句にやってくる連休で
どこか遠くに行こうなんて思えるかしら。


祝日本来の意味は消えてなくなるけれど、
そもそも誰かが適当に決めた日にちに、意味がある訳でもなくて
べつにハッピーだったら休めるのだったら
いつだって大歓迎だと、今の私は思うのでした。