ボブと太陽と酒と頭痛と人と生きる事の意味について考えた日曜の午後


にちようび、仕事の無い日。
代々木公園まで歩いて、
ジャマイカフェスティバル


レゲエとか、ドレッドとか、ボブ・マーリーとか
赤とか黄色とか緑とか、原色とか
自分と関わりのない世界のこと、
だと思って今まで近づいた事は無かったけど。


太陽が、熱すぎて、ぐったりとしたけど、
レゲエのこのゆったりとしたサウンドに、
たくさんのひとが共感して、緩やかにリズムを刻んで、
日曜の昼間から、酒を飲んで歌って踊れる人たちが、
こんなに居るんだという事が、ちょっと新鮮だった。


明日からみんな、仕事で、働いて、
ゆるやかな休日の事を忘れて、生きていくのだろうか。


休みの日に休む為に、仕事の日に仕事をするんなら、
そんな消耗品みたいに生きる為に、
おとなになったんじゃない、と思う、思うよ、きっと。


Let's get together and feel all right.


何してんだろう、もっとがんばろう、
辞めたい、無理して働くの辞めたい、
生きていく為に働かなくっちゃ、
辞めたら悔しい、でも明日起きるのが辛い、


行ったり来たりする思考の中で、
いつかわたしもぜんぶうまくいくのかしら。