うえからみおろす


森美術館


英ターナー賞


あの、牛がまっぷたつのやつを見てみたくって。

個人的に好きなのは
アニッシュ・カプーア
の、まっくろいやつ。
金沢21世紀美術館でみた作品の作者かな〜とおもったら、
やっぱりそうだった。
日常的に感じている五感が信じられなくなる。


あとは、
The Lights going on and off
英語の響きもよいのだけど、日本語訳の
「明かりついたりきえたり」(たしかこんなのだった)
っていう語感がよろしかった。


森タワーの工事がだいぶ終わったみたいで、
上から見下ろせる街の範囲が広がっていた。
国立新美術館が、おもちゃみてぇだった。
黒川紀章の遺作、あれ?遺作だよね?ちがうっけ。
上から見下ろした方が面白いと思った。メタボ。