いつも旅のなか

いつも旅のなか (角川文庫)

「いつも旅のなか」
   角田光代


営業の途中で、
ふらり立ち寄った本屋さんで、
吸い寄せられるように手に取った。



旅がしたい。
誰も知らないところへ行きたい。
ぼーっとしたい。


日本で生まれ育って、
きっとこれからも
日本で生きていくんでしょう、
日本以外の国も見たい。
この身体で、いろんなしらないものを吸収したい。


なつやすみに、どこかアジアへ、一人旅しようと思った。
タイかベトナムカンボジアか、
どこがいいだろう、どこへ行こう。


今年の夏休みは、7月から9月末までの
3日間、自分の好きなときにとれるらしい。
25の誕生日に、海外一人旅をしたいけど、
9月まで私がもつのだろうか、不安。


お金節約しなきゃ−!
住民税も払えない今日この頃。