上等な上棟式


コンペの模型が終わったど〜!
というわけで、今日はオープンデスク
横浜の現場に出向き、上棟式に参加させていただきました!
上棟式といっても、なかなか予定が合わなくてできなかったそうなので
もう床も張ってあり、サッシなども入っていたのだけれど
建設途中の建物をいろいろと細部まで見てたのは、すごく勉強になった。


そのお宅は私といくつも違わないだろうっていう若い夫婦の新居で、
今回この設計室に依頼されたのは、若奥様のご両親のお家も
こちらの設計室で作られて、今回またお願いすることにしたそうです。
それってすごいことだなあと思う。
一度お願いした人にまた頼むってことは、
前の家もすごく気に入っているということだし
信頼されているということで、なかなかないことだと思う。
私だったらもし前の家を気に入っていても、
今度はまた別の人にお願いしようかなと思ってしまいそう。


はてさて、飛び入りで参加させていただいた我々学生は
ひたすら用意されたお料理を食べ続け、しっかりお酒まで頂いちゃいました!
現場監督さんや設備担当の方など、現場の方のお話をたくさん聞くことができて
いろんな意味でおいしい*1思いをたくさんできました☆
まあ、現場監督さんたちも若い美女3名*2に囲まれ上機嫌だったので
おいしい思いができたのはお互い様ということでどうでしょうか 笑
そしてなんと!
帰りに我々学生の分までお土産を頂いてしまった!
ビバ鎌倉ハットサッブレ〜♪
食べて飲んで、お土産もらって、いろんな話を聞いて、本当においしかった!
帰る時に、これも何かの縁ですし、完成したらまた見にきて下さい
などど言って下さり、なんてあったかいすてきな方々なのだ!と感激。
設計事務所の担当の方も、この規模の住宅でこんな立派な上棟式
そうそうないよ!といっておられ、ニンマリ。
相当ラッキーだなあ☆



はてさて、ラッキーなオープンデスクも残すところあと4日です。
がんばります!そしてベクターを完璧にしてきます!

*1:特に若奥様とお母様がよなべで作ったといわれていたお料理が絶品!煮物がおいしいよー

*2:ええ、もちろん自分も勘定に入れております。別にいいではないですか!ブログで嘘偽りが書かれていようとも