おとしまえ


オチのある日記を書きたいと思う。
うまく落とせないときは全部消しちゃう。
いや、更新しているものが全て
必ずしもうまく落とせているわけではないのだけれど。


はてさてとみちである。
電話で話をしていて、いつしかブログの話になった。
うまくオチをつけたいんだよね、と私が言うと一言、


「あおちゃんのブログ、おとしまえがつけられてるよ」

おとしまえ【落とし前】もめごとの後始末。また、そのための金品


お前こんなことしやがって、どうおとしまえつけるってんだい?
さあ、おとしまえつけてもらおうか!


頭に浮かぶのは仁侠映画である。
別に私は、小指を詰めたいわけではない。
後始末は大事だ、しかしだからといって
ブログの度に、後始末をしなければいけないようなもめごとについて語るのも
いかがなものかと思う次第であります。


そんなとみちの今日の名言(迷言)

「男女間では甘えが生じるから笑いの質が下がる」



いったい何の話だ。