かぼちゃまつり



ちいさいころはハロウィンなんて
外国の祭りだと思っていたのに、
近年は日本でも大盛り上がり。
さすがに 「トリック オア トリート」
と、菓子をせびりにくるガキんちょはいないものの、
この季節になると街はカボチャ色に染まる。
日本人が祭り好き、というかむしろ
商売好きなだけなのかなと思う。
カボチャにちなんだケーキやお菓子を売ったり
カボチャ祭りを開催したり。
地元でも今年は「ハロウィン in 多摩センター」
と称して、三日間お祭りをやっていた。
かなりの数の出店が出され、フリマやら野外ライブやら。
まあ、去年まで文化の日あたりにやっていた祭りを
前倒しでやっているだけなんだけど、大盛り上がりだった。
ほんとに私がちっちゃかったころなんて、
ハロウィンが10/31だったかどうかも定かでなかったのに
なんだこの認知度は。仮装もお菓子せびりもしない
ジャパニースハロウィンは、いったい何の祭りなのだろう。
かぼちゃ祭りを横目に、なんだが様変わりしていく
街や文化にちょっぴりもの淋しさを感じた。