下北沢の、町田化


今日は人手が足りないということで
学校のあと、急きょ4.5時間だけ豆腐を売る。
金欠だからまあ、こちらとしても助かった。


バイト後渋谷へ移動。
こちらのライブに行ってきました。

S.O.S.(The Sound of Shiomokitazawa)
出演アーティスト
曽我部恵一
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック
峯田和伸銀杏BOYZ
海北大輔LOST IN TIME
@Shibuya O-EAST

下北沢の再開発を巡ってはこの日の日記にもいろいろ書いたけど、
いろいろ賛否両論ありますが、
下北沢を愛するミュージシャンが集まって行っている
S.O.Sというプロジェクトのひとつで、
活動を知ってもらうためのライブなのでしょう。
ってかメンバーが超豪華!


うちのお姉様が朝早くからぴあに並んでもとれなかったチケットを
みくしい経由で譲っていただきました。
すげえな、みくしい。笑*1


はじめてナマで
峯田をみた。萌え〜。
峯田が歌った新曲
「Sound of Shimokitazawa」のなかの
 工事の音がうるせえ
って歌詞が胸に響く。
そうだね、もう動き出しているプロジェクトで
どうにかなるのかは分からない。
確かに下北の利便性は増すかもしれないけど
配っていたチラシに使われていた
開発後の下北沢のイメージの写真が
町田の写真で、
反射的に


え、やだなあ...


って思った。
確かに何でもある、便利な町、町田。
でも、下北の町田化なんて
これっぽっちも求めてねえ!
町田、という町への、潜在的な嫌悪感かもしれないけど 笑
中学生の頃遊びに行ったときの
あんまり良くない印象が残っているのでしょう。


ヤンキー、多っ!


みたいな?*2
変化を求めている人もいるし、
実際もう立ち退きなどは始まっているし
ただ、この計画でほんとにいいのか?という
小さい疑問が、蓄積する。
今までも、たくさんの町が同じように消えていったんだろう。
でも、市民は納得のいかない都市計画を黙って見過ごしてていいのかな?
いつだって黙って見ているだけじゃ
何も変わらない。賛成でも反対でも、その意見を
たくさんの人に発してほしい、そして、新しい解決策を探していきたい、
的なことを、LOST IN TIMEの海北くんが熱く訴えていた。
私は、あの小さい町が好きだ。
高校時代から、とっても身近な町だったから。
でも、動き出した壮大なプロジェクトを止めることができるとは思えない。
答えは出ない、もっと考えないと。
新しい下北が、今よりも良い町になる可能性は残されていないのかな。


でもね、やっぱり私は
下北の町田化なんて嫌だ〜

*1:私は9/29に退会しましたが。

*2:今の町田をよく知らないから違ったらごめんなさい。