反動2


はてさて映画の日である。
渋谷Q-AXの映画の時間を調べていたら
レイトショーで「マイアーキテクト」をやっているらしい。

マイ・アーキテクト
ルイス・カーンを探して
http://www.myarchitect.jp/

ルイスカーンについてそんなに詳しいわけではないけど
だからこそ、見てみたくなった。
フィリップジョンソンとかフランクゲーリーとかが出てきた。
(私に分かるのはこれくらいだ。)
息子が作ったドキュメンタリーで、
つまるところ素人が作ったものだから
そんなに面白い!というわけではないけど
建築って確かに人に与える影響が大きくて
宗教的な神秘的な、精神的な部分に
訴えかけるようなそんなものを時として生み出してしまう。
それってやっぱりすごいことだなあと純粋に思う。
丹下さんのカテドラルに入った時に感じる
あの重厚な空気はイタリアの協会と同じように張りつめて重く、
ただのコンクリートだといってしまえば簡単だけど
それ以上の何かを人の心に訴えかけてくる。


自分は大学時代に建築等を学べる環境にあったにもかかわらず
この程度の知識しか持ち合わせていなくて
ほんとに今まで何してたんだろうなと思う。
今年はもう少し学校の図書室に入り浸って
勉強しようかな、どうしようかな。