コメディの王様


気分が落ち込んでばかりいたけれど
前々から楽しみにしていたお笑いライブ
キングの単独を観てきた。
久々によく笑い、はじめて一緒に言った友達も
楽しんでくれたみたいでほんと良かった。


就活のことをいろいろ考えていて、鬱だったけど
友達は半年前から社会人で、相当苦労してて、
それを私もずっと目の当たりにしてきてて、
ちゃんとした会社で働かないと大変だなあと
思うと同時に、若いうちは厳しい環境に身を置いた方が
成長するのかもしれないと思った。


そうだった、私はバリバリ働いてみたいんだった。
いろんな書類や給与形態や社風や社長の人柄や
業務内容や勤務地や福利厚生や.....
たくさんのものをみているうちに、自分の核となるものが何なのか、
よくわからなくなってきていた。


人の能力なんて、さほど違わないと思う。
今得意としていることだって、今までそれをやる環境があっただけのことで、
苦手だと思い込んでやってみたことのないことの中にも
自分に向いていることはたくさんあるような気がする。
自分でその可能性の目を紡いでしまうのはもったいない。
嫌なことを無理してやろうってことじゃなくて
できるようになりたいことに積極的に取り組む姿勢を失いたくない。
そんな意味で、たくさんのチャンスのある仕事に就いてみたい。
与えられたことをこなすのではなく、自分の頭で考えて行動する
だってまだ20代前半なのだから、仮に失敗したとしても
多少のやり直しはきっとまだ可能なのではないかと思う。


20代の前半(社会人としてのはじめの2,3年)は
とにかく可能性を広げることに使いたい。
やっぱりそう考えると、大手ではなくてベンチャーなのかな。


あとは直感と社員の人柄と成長産業かどうかということくらいだろうか。
残り少ない学生生活にもっと深めてみたいこともあるし
早くいい会社に決まるように努力しよう。
今までの自分をどうアピールしよう、
もっともっと伝えられることがあるはずなんだ。


おっす、俄然やる気が出てきたよ!
ありがとう、キングオブコメディ