ジェネレーション ギャップ?


バイト先に高橋由美子が来た。
黒の眼鏡をかけていたけれど、あれは絶対高橋由美子だと思うんだけどな。
顔がめちゃめちゃ小さかった。
立ち去ったあとに、今の高橋由美子だよね!って
バイトの子A(二十歳、男性)に確認したら、


A:「え、誰それ?」


え!?知らないの?高橋由美子....


私:「えー絶対顔見たことあるってば!女優女優」
A:「何に出てる? 」
私:「えっ....火サスとか?」
A:「ジェネレーションギャップだね(即答)」


まさか!そんなはずは....
気を取り直して厨房内にいた別のバイトB(これまた二十歳、男性)
に、「高橋由美子ってわかるよね?」て聞いてみたら


B:「誰っすか?演歌歌手?」
私:「違うよ昔売れてた女優だよ〜」
B:「歌ってみてください」
私:「いや、だから歌手じゃないってば...(知らないけど)」


ショックを隠せず、休憩中にタメーズ仲間の社員(22歳、女性)に
メールを送る。ショムニに出てたじゃん!と助け舟をもらい、
もう一度Aに「ショムニの占いする人だよ!」って言ったら、理解してもらえた。
でもそいつは今度は「あれは高橋由美子じゃない、友達の姉ちゃんの方が似てる」
とか言い出した。
いや、絶対高橋由美子だって!あんな顔ちっちゃい素人いないよ。多分。


そうかー、二十歳は「南くんの恋人」とか知らないか〜。
でもそうだよね、確実に私も歳を取ったものだ。
昔は自分より若い芸能人なんてほとんどいなかったのにな〜。
名前を名乗るときに、「山口智子と同じ漢字です」
といっても通じなくなる時代がもうすぐ来るのだろう、くわばらくわばら。


ってか日記を読んでくださっている21歳は分かりますか?高橋由美子...