飯田橋


高校の友達と久しぶりに飲み会、
なぜか届いたメールには


明日は7時に飯田橋集合!


飯田橋?新宿や渋谷ではなく?
なぜ飯田橋なのだろうか、
バイト先でも周りの子に
飯田橋になにかすごいイチオシの店があるのかな?
これで「笑笑」とかだったらマジ笑えないよね
と、くだらない事を言い合う。


で、結論から言うと、別になんでもなかった 笑
はじめから参加予定の二人の家の中間地点で、かつ
ほかの人も比較的接続しやすい街が選ばれたらしい。


高校の友達と会うと、自分が本当に一般的な日本人である事を
再認識させられます。
日本国籍じゃなかったり、帰国子女だったり
美大に行った子やら就職してから進学した子やら、
たがだか6名しかいないのにバラエティー溢れてしまう。
しょうがない、高校では典型的な日本生まれ日本育ちの
純ジャパニーズがマイノリティだったのだから。
自分が平凡で嫌だとかそういう話ではなく、
周りにいろんな環境で育った子がいて、
国際的な事に敏感だった頃が確実に自分にもあったのに
また純ジャパニーズがマジョリティの世界で生きていくうちに
すっかりあの頃の事を忘れてしまっているな。


ま、高校の友達とはこれからも定期的に会う機会が多いから
その都度いろいろ考えていこう。
4/1にもまた別の子と会うし 笑


今日の集まりにはなぜか高校時代に2回ぐらいしか話した事のない
男の子が2名もいて、かなりビビりました。
ま、男子自体がマイノリティだったからやむを得ないが。