考えない、その先に

六本木のギャラリーLe bainにて
なんとも喜ばしい朝の食卓の展示会。

WITHOUT THOUGHT 7
bleakfast
http://www.dmn-online.net/without7.html

うふふ

うふふふふ

 。 。    。 。   。
。  。   。   。   。  


いやだなあもう、
すごくいい。


デザインって難しい。
考えれば考えるほど
いかにもデザインしました、っていうオーラが漂ってしまったり
もちろん芸術としてとらえる場合は
それでもいいのかもしれないけれど
ちょっとした日用品
日々の生活にうまくとけ込むような
さりげないデザインというものは
なかなか生み出すのが難しい。


デザインしてないようで
すごく考えられていたり
なにげない素っ気ないようで
すっと心に届いてくるかたち。


without thought


考えない
だけでは何も生まれないけど
考えすぎてもきっと
何も生まれなくて


考えていく中で
肩の力が抜けたときに
さりげないデザインがふと
浮き上がってくるのではないだろうか。



なんとなくそれらしく語ってみたけど
それはあくまで私の理想。
きっとここに並んでいる作品は
デザイナーが苦しみ抜いてたどり着いた形。
だけどそんなデザイナーの苦労を感じさせないような
さりげないものこそ
優れたデザインなのではないかと思う。


ふふふ


もうすぐ終わっちゃうよ、
絶対見に行った方がいいのに。
ほらそこのあなたも、
サッカーばかりにうつつを抜かしている場合ではない。